アクセス解析の重要性 ここで活かされるP D C Aの極意

Blog 地方創生企業力

サイトを運営している方なら誰でも一度は関わらざるを得ないアクセス解析。しかし、何気に目を通して「あ〜、P Vが伸びた」とか、そんな思いで一喜一憂していませんか?

この項ではアクセス解析の基本事項をまとめ、その分析から得られる重要なポイントをお話しいたします。

Web集客、マーケティングのPDCAサイクル

サイトアクセス解析の定義

ここでは、「サイトアクセス解析の定義」と「アクセス解析がWebサイトにどう役立つのか」についてお話します。何故にアクセス解析が重要か、しっかりと理解して貴方のビジネスに役立ててください。

サイトのアクセス解析

サイトのアクセス解析とは何かを改めて定義すると、「サイトアクセス解析」とは、ウェブサイトを訪れたユーザーの行動や嗜好を把握するために、そのデータを収集するプロセスのことです。

このデータは、ウェブサイトのどの部分が最も人気があり、効果的であるか、また、どの部分を改善する必要があるかを判断するために使用することができます。

次に、サイトアクセス解析とは何かを理解したところで、サイトアクセス解析がWebサイトの改善にどのように役立つかを説明します。

サイト上でのユーザーの行動を分析することで、ユーザーのエンゲージメントと満足度を向上させるとともに、訪問者が探しているものを素早く簡単に見つけることができるようにするための変更を行うことができます。

この情報をもとに、ターゲットとするユーザーに効果的なマーケティングキャンペーンを実施することも可能です。 

アクセス解析がWebサイトにどう役立つのか

それではアクセス解析を活用すると、どんなメリットが生じるのでしょうか。

  1. データに基づいた意思決定:
    • メリットのトップは、データに基づいた意思決定です。データ分析により、ウェブサイトのパフォーマンスを評価し、ビジネス目標に向けた戦略を立てることができます。具体的にはアクセス解析という数値化によって、可視化され、貴方の目標から考察してどのような改善が必要なのかが明確になります。
  2. ウェブサイトの改善:
    • ウェブサイトがユーザーフレンドリーで魅力的であることは、現代のビジネスにおいて成功の鍵と言えます。悩みの解決や、楽しいひと時の提供、ページロードの最速化など、このサイトをみて良かったと思えるコンテンツは、ユーザーをさらに惹きつけます。これはリピーター、濃いファンへと育成することになり、ブランド力向上につながります。
  3. トラフィックソースの理解:
    • トラフィックソースの理解は、効果的な広告運用とリソース割り当てに直結します。どの媒体が最も効果的かを知ることは、予算や労力の最適化に役立ちます。SNSによる通常投稿、ストーリー、リール動画などからの誘導、あるいは検索ユーザーからのアクセスなど、それぞれにニーズが異なり、従って欲しいモノやサービスも違ってくる場合が多いのです。
  4. コンバージョン率の向上:
    • コンバージョン率の向上は、ウェブサイトの訪問者を顧客に変換するために重要です。コンバージョン率の向上は売り上げの増加につながります。トラフィックによって、ユーザーのニーズも異なることが多いので、関連するキーワードや投稿したSNSのユーザーの年齢層、またはその投稿の反応率などの分析によって、より効率的に成約へと改善できる場合があります。

検索エンジンで検索したキーワードや、特定のページにたどり着いた後の行動など、ユーザーデータを分析することで、特定のユーザーのニーズや興味にフォーカスした広告キャンペーンを実施することができます。

また、サイト内の複数のページにおける訪問者の動線を把握することで、訪問者が迷わないようなページ設計の最適化を図ることができます。

アクセス解析は、お客様をより深く理解することで、お客様により良いサイト体験を提供し、最終的に売上増につなげることを目指す企業にとって、重要なツールなのです。

適切なデータを収集する

GoogleAnalysticsの分析画面

それでは、ウェブサイトやマーケティング方法を改善するために、正しいデータを収集するにはどのような方法があるのでしょうか。

アクセス解析に関する基礎基本の分析ポイント

  1. トラフィックの追跡:
    • アクセス解析は、ウェブサイトに訪れるトラフィックの追跡と分析に使用されます。これには訪問者の数、訪問回数、セッションの長さなどが含まれます。
  2. ユーザー行動の分析:
    • アクセス解析は、ユーザーがウェブサイト上でどのような行動をとっているかを分析します。ページビュー、コンバージョン率、離脱率などのデータが収集されます。
  3. トラフィックソースの特定:
    • ウェブサイトへのトラフィックの出所を特定するためにアクセス解析が使用されます。検索エンジン、ソーシャルメディア、リファラル(他のウェブサイトからのリンク)、ダイレクトトラフィックなどのソースが把握されます。
  4. キーワード分析:
    • ウェブサイトへの訪問者がどのキーワードで検索し、ウェブサイトにアクセスしているかを調査し、キーワードのパフォーマンスと効果を評価します。
  5. コンバージョン追跡:
    • ウェブサイト上のコンバージョンアクション(例: 購入、登録、フォーム送信)を設定し、コンバージョン率を追跡します。コンバージョンの達成や改善がウェブサイトの成功に直結します。

これらを知ることで、Webサイトで行われた分析の結果をより深く理解することができます。

分析ポイントをPDCAサイクルに照合する

データ収集のテクニックについて詳しく知ったところで、ウェブサイトやマーケティング活動の改善にどのように活用できるかを見ていきましょう。この場合、PDCAサイクルに当てはめて考えてみると、理解しやすいと思います。

アクセス解析とPDCAサイクル

 ⇨計画実践(投稿やHP、ECサイトコンテンツ:Plan)⇨効果測定(Do)⇨課題抽出(Check)⇨改善から再実践(Action)

現在あるコンテンツのページ訪問やユーザーエンゲージメントの数値を通じて訪問者の行動を分析することで、新しい機能を追加したり、既存の機能を最適化してパフォーマンスを向上させるなど、どのような改善が望ましいのかを想定することができます。

さらに、ユーザーが最も魅力的に感じるページを知ることで、まずはそのページにマーケティング活動を集中させることも可能です。

具体的なWebマーケティングの方法を数例紹介しますと

興味や行動に基づいて特定のオーディエンスをターゲットにしたEメールキャンペーン

コンテンツに応じたターゲットに合わせたソーシャルメディア広告

ランディングページのA/Bテスト

自社が提供する製品やサービスに関連する特定のキーワードをターゲットにしたGoogle広告の利用

など、これらは全て数値化することでPDCAサイクルに照合することが可能です。

小さな事業で最低でも活用したいアクセス解析ツール3選

アクセス解析のツールは、さまざまなものが各方面から提供されています。個人事業や従業員規模10名程度の中小企業の場合、以下の3つのツールで十分に効果が得られます。最低でも活用したいアクセス解析ツール3選は以下のようなものです。

  1. Google Analytics:
    • Google Analyticsは、多くの中小企業で広く利用されています。無料で提供され、ウェブサイトのトラフィックとユーザー行動を追跡し、重要なデータを提供します。
  2. Google Search Console:
    • ウェブサイトの検索エンジンパフォーマンスを監視し、検索結果での表示状況を確認するために、多くの中小企業がGoogle Search Consoleを活用しています。
  3. ミエルカヒートマップ
    • ウェブサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)を評価するための強力なツールで、ユーザーの行動を可視化するのに役立ちます。

まとめ

ユーザーがどのように製品に接しているかを理解することは、長期的に製品を改善し、潜在顧客にアプローチするための効果的な戦略を立てる上で非常に重要であり、どちらも長期的には収益の増加につながります。

かつて営業から商談、調整、成約、納品といった神経を使う業務だったものを、ウェブ上で少ない労力でできるというメリットが生まれます。また、数値化されたデータに裏付けられるために客観性があり、改善し成約率をあげるためのロードマップが描きやすいのも特徴です。

このようにアクセス解析は、一連のサイクルで実践と検証、そして改善を繰り返すための重要な物差しであり、それはP D C Aサイクルのように繰り返し改善することで大きな効果が得られるものなのです。

地方の個人事業・中小企業、そして起業のための情報発信〜ウェブマーケティングのススメ〜

弊社提案の「ウェブマーケティング基本9原則」をもとに

インターネットの環境を有効活用して

マーケティングを効率的、効果的に

コメント

タイトルとURLをコピーしました