ランディングページの基礎基本、インターネットから収益化へ

Blog 地方創生企業力

さまざまな形でマーケティングし、あなたの事業の紹介や商品・サービスを知ってもらうことはできた。しかし、インターネット上ではそこからすぐに成約となることはまず稀です。成約までに人々の認識度合い、他の商品サービスとの比較、購入後の不安要素などがあるため、成約への障害があることが多いのが現状です。

こうした障害を除去するために、販売者側ではランディングページ(LP)をつくり、成約までのプロセスを簡略化していることがよくあります。

価格が高いほどLPの役割は大きなものとなりますが、そのLPを制作するために必要なポイントはどんなことがあげられるのでしょうか。

ここではLPの基礎基本を抑えつつ、より効果的なLPを仕上げる上での基本姿勢をまとめてみました。

Web集客、マーケティングのPDCAサイクル

LPの基礎基本と、反応を高める効果的なポイントとは?

ランディングページとは?

そもそもランディングページとは?という人もいるかもしれません。最近は誰でも一度は目にしたことがあると思いますが、それはインターネット上で商品やサービスを買う、契約する時にみるウェブページに該当するものです。

私たちはインターネットからさまざまな情報を得て、必要な行動や悩みの解決をします。その中で特定の商品やサービスを見つけて、自分にあったものであると確認できるページ、それがランディング(着地する)という言葉に見立ててLPと呼ばれるようになりました。

ここで取り上げる商品やサービスの価格が一般的に高額であればあるほど、人々はなかなか購入へと決断できず、さらに情報を得たくなるものです。そうしたユーザーの不安や悩みに寄り添い、購入への決め手となる心理をユーザーに与えるための機能を持ったウェブページであることがLPに求められます。

LP制作のための基本的な姿勢や設計

LPの制作を始める際には、成約率の向上が最も重要な目的であることを理解する必要があります。

LPの目的は、訪問者を目的の行動に誘導することであり、その行動は、購入や登録、問い合わせ、ダウンロードなど、ビジネスのセールスプロセスに合わせて設計されます。その上で、どんなユーザー層で、どんなトレンドの中で、どんな購入心理があるのかを分析することも重要です。以下、個別のタスクごとに簡単な説明をいたします。

・ターゲット設定

正しいターゲットを選択し、そのターゲットがLPを見た時に行動を起こす確率を高めることが大切です。成功するLPとは、デザイン、コピー、グラフィックス、コンテンツ、およびアクションの全てが一つに統合されたものです。LPのデザインとコピーの相互作用は、表示されるコンテンツは非常に重要であり、ビジュアル要素はLPの意図を強調する必要があります。

・顧客分析

LPの成約率を上げる鍵は、ターゲット市場に向けたコピーのある程度の分析が行われることです。LPの制作前には、顧客ベースのデータ、顧客の行動パターン、および容易に取得可能なデータを収集することが重要です。それにより、製品やサービスを求める客層に合わせたLPを制作でき、意図的な成約率の上昇につながります。

・簡素化

LPの成約率の最大化を考慮する場合、簡素化がより効果的です。「情報の過多」は、訪問者を困惑させる要因となるため、LPに表示される情報を減らすことが大前提です。成約率を向上させるためには、LPの模倣、コピーの組み合わせ、および顧客に適した LPの設定が必要です。

LPの効果的運用に欠かせないポイントとは?

LPは、企業やマーケターにとって、リードやコンバージョンを増やすための強力なツールです。

うまくデザインされたLPは、キャンペーンを成功させるか失敗させるかの分かれ目になることもあります。そのため、効果的なLPを作成するための基礎知識と、反応を高めるための活用方法を理解することが重要です。

LPを効果的に運用するために必要なポイントとは?

効果的なランディングページを設計する際には、いくつかの必須ポイントを押さえておきましょう。

①明確で簡潔なメッセージを持つページを作ること。

ページには必要十分な情報を掲載し、それ以上の情報は掲載しないことです。情報が多すぎると、混乱が生じ、コンバージョンが減少する可能性があります。

②視覚的に魅力的なページを作ること。

これは、写真やビデオなどのビジュアルを使用することで、読者を引き付け、興味を持たせることを意味します。明るい色やフォントを使うことで、ページの重要な要素に目を向けさせることができます。

③ナビゲーションが容易なページを作ること。

ユーザーが探しているものをすぐに見つけられるように、ページは論理的な構造を持つ必要があります。そのためにシンプルなナビゲーションバーを設置し、ページ内の要素を効果的に魅せる必要があります。

④明確な行動喚起ができるページを作ること。

コールトゥアクションは、明確で簡潔、かつ理解しやすいものでなければなりません。つまり、曖昧さがなく、行動しやすいフレーズを使用することです。

レスポンスを上げるには?

LPの反応を高めるには、ターゲットマーケティング説得力のあるコピーを使うことが重要です。

ターゲティングマーケティングとは、データを使ってユーザーの行動を追跡し、自社の製品やサービスに興味を持つ可能性の高いユーザーをターゲットにすることです。つまり、デモグラフィックや行動データ、お客様の声などを使って、ターゲットを絞り込むということです。

さらに、LPを作成する際には、説得力のあるコピーを使用することが重要です。これは、ユーザーに行動を起こさせるような言葉を使うことを意味します。「無料」、「割引」、「期間限定」などの言葉がこれにあたります。さらに、コピーに誤字脱字や文法的な間違いがないようにすることも重要です。

まとめ

キャンペーンを成功させるためには、効果的なLPを作成することが不可欠です。効果的なLPを作成するためには、いくつかの必須ポイントを押さえることが重要です。

例えば、明確で簡潔なメッセージのページ、視覚的に魅力的なページ、ナビゲートしやすいページ、明確なコールトゥアクションを提供することです。

AISASの法則を参考に

成約を望む商品・サービスの価格が高いほど、LPは必要となる傾向にあります。

それは、ユーザーが検討する段階でさまざまな心境に立ち、時に他の商品・サービスと比べたり、その信用性、再現性を確かめたりします。

このため、AISASの法則に基づいた設計であることが望ましいと言えます。この法則を基本の考え方として、必要となるコンテンツを用意しておくと成約率の改善につながります。

それは上のイメージにあるように、LP内の設計にとどまらず、コンテンツマーケティングのあり方、オウンドメディア戦略の基本的考え方にも踏まえられている方が望ましいと言えます。

個人事業主・中小企業のLP制作へ一言

大企業に比べ何かと不足しがちな個人事業・中小企業にとっても、Web集客、Webマーケティングは必要、あるいはやってみた方がいいと考えることが多くなりました。

しかし、LP制作は難しい、専門性の高いという先入観があり、安易に外注してしまう傾向が見受けられます。

さまざまな事情がある中でLP制作にそれほどの時間をかけることはできないのかもしれません。ですが、少なくともこれまでお話しした内容をもとにすれば、基本的なことはそれほど難しいことではなくなると弊社では考えます。

仮に外注するとしても上記のことを念頭にすれば発注後の校正段階で、不備な点や改善点、または違ったアイディアが浮かんだりすることが多くなるはずです。

そうしたことを何度か繰り返すうちに自分たちでもLP制作ができる、あるいはよりリーズナブルな価格で外注することにつながる。そんなことが、個人事業主や中小企業の経営者・担当者にも認識され、このテキストがお役に立てることができれば幸いです。

地方の個人事業・中小企業、そして起業のための情報発信〜ウェブマーケティングのススメ〜

弊社提案の「ウェブマーケティング基本9原則」をもとに

インターネットの環境を有効活用して

マーケティングを効率的、効果的に

コメント

タイトルとURLをコピーしました