いまさら聞けないSEO、その対策とメリット これから始めたい人へ

Blog 地方創生企業力

SNSの毎日投稿、思ったように集まらないアクセス、そして伸びない収益…

SEO対策は、そんな悩みを持った人ほど実践すると、その効果に「有り難い」と感じる傾向にあります。

そのSEO対策のはじめの一歩、マンツーマン、あるいは少人数オンラインミーティングによって体験してみませんか?

30分から1時間程度のお時間をいただき、難しいというイメージのあるSEOを身近に感じるワークショップを随時行なっています。(下記の登録フォームから)

今さら聞けない!? SEO対策 はじめの一歩体験ワークショップ(無料)

インターネットで情報発信する時、よく聞くSEO、すごく難しいものという印象がある人も多いでしょう。難しさもあるSEOですが、実は基礎的なことを抑えれば実にシンプルで、かつメリットも大きいということがわかります。ここではこれからしっかりとSEOを学びたいという方に、その基礎基本を抑えてもらう内容をまとめてみました。

弊社が提案しているウェブマーケティング9つの基本原則をPDCAサイクルに基づいて実践する際、繰り返し活用するのがSEOの知識と技術です。

Web集客、マーケティングのPDCAサイクル

人々が何かを調べる際に、今や必ず使うのが検索エンジンだと思います。スマホ携帯が当たり前の現代、その使用頻度は莫大なものです。これに最適化を行うことは、企業や団体が余分な広告宣伝費を使わずに収益を上げる効果があると言っても過言ではありません。

予算的にも人材的にも限られたリソースで営業をしなければならない個人事業主や中小企業にとって、これは潜在的なチャンスが埋まっているのではと認識してもいいと思います。

SEOの定義

SEO、つまり検索エンジン最適化についてお話します。 まず、SEOとは何かを定義しましょう。SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトを最適化することです。

ウェブサイトを最適化することで、あなたのビジネスに関連する情報を探している人が、オンラインで簡単にあなたを見つけることができるようにすることができます。しかも、問題意識が高い、あるいは深刻な悩みを解決したいなど、情報訴求意欲が高いユーザーが多いため、例えば商品・サービスの案内やその販売などへつながる可能性が高くなるというメリットが検索キーワード対策にはあります。

では、SEOの基本的な考え方とその効果について説明しましょう。

SEOについて理解する上で最も重要なことの1つは、キーワードです。潜在顧客が自社に関連する製品やサービスを検索する際に使用する言葉を知っておくことで、コンテンツやWebサイト内のページにその言葉を含めることができます。

これにより、検索エンジンがあなたのサイトを適切にインデックスし、関連する検索に表示されるようになり、あなたのウェブサイトへのトラフィックが増加します。

SEOのもう一つの重要なポイントは、ブログ記事やウェブページなど、質の高いコンテンツを作成し、キーワードを含む情報量の多い文章で、訪問者をページ上で引きつけ、購入などの行動を起こさせる可能性を高めることです。

さらに、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームで存在感を示すことも、検索エンジンの検索結果ページ(SERPs)の上位に表示されることが多いため、オンラインでの認知度を高めるのに役立ちます。 

SEOのキモ、E-E-A-T とは?

EEAT(Experience,Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)は、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて強調されている重要な概念です。これは、コンテンツやウェブページの評価において、専門性、権威性、信頼性の三つの要素がどれだけ強いかを示しています。以下に、EEATの各要素を具体的に説明します

  1. 経験(Experience):
    • ユーザーエクスペリエンスの向上: ウェブページがユーザーフレンドリーで、訪問者にとって良い体験を提供することが重要です。読みやすいフォント、わかりやすいナビゲーション、モバイルフレンドリーなデザインなどが評価されます。
    • ページの読み込み速度: ウェブページが速く読み込まれることは、ユーザーエクスペリエンスに大きく寄与します。速いページはユーザーが長時間滞在しやすく、検索エンジンランキングにも影響を与えます。
    • 検索結果への適合性: ユーザーの検索クエリに対して、ウェブページが適切な回答や情報を提供しているかどうかも重要です。
  2. 専門性(Expertise):
    • 専門的なコンテンツ: ウェブページのコンテンツが特定のトピックや業界に関する深い知識を示していることが求められます。
    • 著者の資格: コンテンツを書いた著者がその分野での専門的な経験や資格を持っているかどうかが評価されます。
  3. 権威性(Authoritativeness):
    • バックリンクの質: ウェブページが他の信頼性のあるサイトからのバックリンクを多く有していることは、そのページの権威性を高めます。
    • 著者の権威性: コンテンツを書いた著者がその分野で権威的であることが、ページの権威性向上に寄与します。
  4. 信頼性(Trustworthiness):
    • セキュリティとプライバシー: ウェブページが安全であり、ユーザーのプライバシーを守る取り組みがあることが信頼性に影響します。
    • 事実に基づく情報: 提供されている情報が事実に基づいているかどうかが重要であり、虚偽の情報や誤解を招く情報が少ないほど信頼性が高まります。

これらの要素は、Googleが検索結果をランク付けする際に考慮される重要な指標です。ウェブページがこれらの要素を満たしていると、そのページは検索結果で高いランキングを維持しやすくなります。

ウェブマーケターやウェブディレクターは、これらの原則を理解し、ウェブページのコンテンツやプレゼンテーションを向上させるための努力をすることが重要です。

内部対策・外部対策とは?

SEOには大きく二つの側面があります。

それは、SEOの内部対策と外部対策と言われるものです。実はSEO対策のキモみたいな重要度の高いものです。以下では、そのの基本をマスターすることのメリットについてお話したいと思います。 

内部対策

内部対策は、メタタグ、タイトル、ディスクリプション、コンテンツ最適化、キーワードリサーチなど、自社サイト内の要素を最適化するものです。

どちらのタイプも効果的な全体戦略の重要な側面ですが、正しく実施すればどちらも独自のメリットを提供するため、どちらかに重点を置き過ぎないのがベストプラクティスです。

内部SEOは、ページタイトル、メタディスクリプション、コンテンツの品質、サイトスピードなど、自分のウェブサイト内の側面を改善することに重点を置いています。

この目的は、自分のウェブサイトが検索エンジンに最適化されていることを確認し、検索エンジンの結果ページ(SERPs)で上位に表示されるようにすることです。

つまり、ユーザーが検索サイトを利用した際、必要となる情報があるのか。キーワードに見合った内容が述べられているのか。また、そのページが簡潔に適切な内容でまとめられ、これに関係する事項がサイト内の別ページにも詳しいものがあり、そのアクセスが容易(ユーザビリティが高い)なものとなっているのか。

こうした構成に相応しい画像が載せられていることで、ユーザーエクスペリエンスの高いものであるコンテンツにすること。これが内部対策の目的です。

外部対策

外部対策は、リンク構築やインフルエンサーへの働きかけなど、自社サイト外での活動を指します。

外部SEOでは、他のウェブサイトからあなたのウェブサイトへのバックリンクを構築します。これは、Googleや他の主要な検索エンジンとの信頼関係を構築するのに役立ち、その結果、あなたのウェブサイトのランキングを向上させることができます。

内部および外部のSEO対策はお分かりいただけたと思いますが、SEOの基本をマスターするにはどうしたらよいのでしょうか。

例えば、キーワードリサーチやターゲット市場の分析、アルゴリズムの仕組みやSERPのランキング要素の理解、既存のコンテンツの最適化、キーワードを意識した新しいコンテンツの作成など、いくつかのステップを踏むことができます。

このように、SEOの基本をマスターするためには多くの要素が必要ですが、正しく行えば大きなマーケティング力、情報拡散を得ることができます。

結論として、内部および外部のSEO戦略は、オンラインでの存在感と認知度を最大化しようとするあらゆるビジネスにとって不可欠です。これらの戦略の仕組みを理解し、SEOの基本をマスターすることで、サイトやブログに多くのトラフィックを集めることができるようになり、競合他社に差をつけることができます。

キーワードリサーチに時間をかけ、内部および外部のSEO戦略を適用することで、知名度やトラフィックが向上するだけでなく、長期的にはビジネスの売上やコンバージョンが増加することになります

キーワードリサーチ

SEOの基本中の基本であるキーワードリサーチとその効果について、ここではお話したいと思います。

まず、キーワードリサーチとは何かを定義しましょう。キーワードリサーチとは、人々があなたの製品やサービスに関連する情報を探しているときに使う言葉を発見するプロセスのことです。これらのキーワードをウェブサイトのコンテンツに使用することで、検索エンジンのランキングで上位に表示されるようにすることができます。

では、キーワード調査のメリットについて説明しましょう。

まず、あなたのビジネスや製品・サービスの提供に関連するトピックを特定することができます。また、特定のユーザーをターゲットにしたコンテンツを作成することで、オンライン検索で彼らが探しているものを正確に見つけることができます。

さらに、検索数の多いキーワードを把握することで、そのキーワードでウェブサイトを最適化し、より多くの人に見つけてもらうことができます。

ウェブサイト最適化のメリット

ここでは、ウェブサイト最適化のメリットについてお話します。

Webサイト最適化とは何でしょうか?ウェブサイト最適化とは、ウェブサイトのパフォーマンス、ユーザビリティ、検索エンジンでの視認性を向上させるために、ウェブサイトに変更を加えるプロセスのことです。

では、Webサイトの最適化がビジネスにもたらすメリットについて、いくつかご紹介しましょう。

まず、検索エンジン向けにコンテンツを最適化することで、検索エンジンの結果ページでの順位や視認性を高めることができます。つまり、より多くの潜在顧客が、関連するキーワードやフレーズで検索したときに、あなたのサイトを見つけることができるようになるのです。

第二に、ウェブサイトのナビゲーションと構造を強化することで、訪問者がサイト内を容易に移動できるようになります。訪問者がサイト内で探しているものを簡単に見つけることができれば、より長く滞在し、サイト内のさまざまな領域を探索する可能性が高まり、コンバージョンや売上の増加につながるのです。

最後に、ウェブサイトの最適化は、ページの読み込み速度の向上にも役立ちます。ページの読み込みが速いと、ユーザー体験が向上し、直帰率の低下や各ページの滞在時間の増加など、ユーザーのエンゲージメントレベルの向上につながります。

さらに、Googleはサイトのインデックスを作成する際にページ速度を考慮するため、より速いページがSERP(検索エンジン結果ページ)において上位に表示される可能性があります。 

コンテンツ最適化

ここでは、検索エンジン向けにコンテンツを最適化し、ウェブサイトのナビゲーションと構造を強化する方法についてお話します。これは、ウェブサイトの成功に大きな影響を与える可能性があるため、重要なトピックです。コンテンツSEOと呼ばれることもあります。

まず、検索エンジンに対するコンテンツの最適化について説明します。検索エンジン最適化(SEO)とは、あなたのビジネスや業界に関連する特定の用語を検索するユーザーが簡単に見つけられるように、ウェブページの構造を工夫することです。

これを効果的に行うには、コンテンツに関連するキーワード、検索エンジン結果ページでの視認性を高めるリンクや画像やイメージ、イラストを含める必要があります。

さらに、すべてのウェブページが検索エンジンにインデックスされていることを確認し、より簡単に検索されるようにするための措置を講じる必要があります。

次のステップは、ウェブサイトのナビゲーションと構造を強化することです。

明確なナビゲーションを持つ構造化されたウェブサイトは、訪問者が探している情報を迅速かつ効率的に見つけることを容易にします。ユーザーが複数のページをクリックしたり、サブメニューを深く探したりすることなく、必要な情報を簡単に見つけられるよう、論理的なページ階層を作ることに注力すべきです。

さらに、説明的なタイトルやラベルを付けることで、訪問者がリンクをクリックする前に、それぞれのリンクがどこにつながっているかを理解できるようになります。

最後に、定期的にコンテンツを更新し、最新のトレンドに対応させることで、長期にわたってSERPでの関連性を維持することができます。これらのステップを踏むことで、コンテンツを検索エンジンに最適化し、同時にウェブサイトのナビゲーションと構造を強化することができます。

地方の個人事業・中小企業、そして起業のための情報発信〜ウェブマーケティングのススメ〜

弊社提案の「ウェブマーケティング基本9原則」をもとに

インターネットの環境を有効活用して

マーケティングを効率的、効果的に

コメント

タイトルとURLをコピーしました