コンテンツマーケティングとは何か?その意義と効果的な活用について

Blog 地方創生企業力

コンテンツマーケティングとは、オンライン上でターゲットとなるオーディエンスに向けてコンテンツを作成、公開、配信することに焦点を当てたマーケティングの一種です。

新規顧客を獲得し、既存顧客を維持するために、顧客を惹きつける目的でコンテンツを作成するために使用されます。今日のデジタル時代において、最も効果的なマーケティング手法の1つであると考えることができます。

ここでは、コンテンツマーケティングとは何か、今日のデジタル時代におけるその意義と効果的な活用方法について、詳しく解説します。

コンテンツマーケティングとウェブマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとWebマーケティングは、同じものとして混同されがちですが、しかし、そうではありません。Webマーケティングは、インターネットを使って製品やサービス、アイデアを宣伝するマーケティングの一種です。

一方、コンテンツマーケティングは、ブログ、ソーシャルメディア、ビデオ、ウェビナー、オーディオなどのコンテンツを使用して、ターゲットとするオーディエンスにメッセージを届けるマーケティングの一種です。コンテンツマーケティングは、顧客と関わり、顧客との関係を作るために使われます。信頼関係を構築し、お客さまがまた来てくれるようにするために使用されます。

さまざまな立場からこの二つのマーケティングタイプを定義づけしていますが、ここではウェブ広告を含むというスタンスがウェブマーケティング、それを含まないとするのがコンテンツマーケティングととらえています。

それは広告の設定などは自身で管理できますが、出稿する先については広告運営側の管理にあたるため、純然とした自身のものではないためです。

また、メルマガも同様な理由で広告的要素が強いために、ここの定義ではウェブマーケティングに属し、コンテンツマーケティングには含まれないとしています。

コンテンツとは和訳すれば「内容、構成、中身」という言葉に象徴されるとおり、ビジネスで置き換えれば事業内容となります。つまり、あなたの商品やサービスなどの特徴、会社の概要、経営理念や方針、普段の営業、広報活動などがコンテンツの具体例です。

このようにとらえればコンテンツマーケティングの定義がよくわかるのではないでしょうか。宣伝というよりは、事業やサービスを細かく説明することでユーザーに理解してもらうことを主眼としているのがコンテンツマーケティングと言えます。

コンテンツマーケティングを効果的に活用する方法

コンテンツマーケティングを効果的に活用するには、戦略的なアプローチが特徴です。ここでは、コンテンツマーケティングを最大限に活用するためのヒントを紹介しましょう。

– ターゲットオーディエンスを特定する:ターゲットオーディエンスが誰であるかを特定し、彼らに特化したコンテンツを作成することが重要です。

– 有意義なコンテンツを作成する:関連性が高く、有益なコンテンツを作成することが重要です。良質なコンテンツは、読者の関心を引きつけ、何度も足を運んでもらうことができます。できればデザイン性高いものとするべきかもしれませんが、それより重要なのは「本当に伝えたいメッセージがしっかりと伝わるものか」です。

– コンテンツをシェアしやすいものにする:コンテンツを共有しやすいものにすることは、そのリーチを拡大することにつながります。ソーシャルメディアでコンテンツを共有したり、リンクを付けて共有しやすくしたり、インフォグラフィックなど目を引くビジュアルを使ったりして、読者の関心を引きやすくする工夫や細工が必要です。

– 結果をモニターし測定する:どのような種類のコンテンツが最も効果的で、どのような部分に改善が必要かを確認するために、結果をモニターして測定することが重要です。

コンテンツマーケティングの例

コンテンツマーケティングにはさまざまな種類があり、製品、サービス、アイデアを宣伝するために使用することができます。ここでは、コンテンツマーケティングの例をいくつかご紹介します:

– ブログは、有益な情報を提供することで、潜在的な顧客にアプローチし、顧客との関係を構築するのに最適な方法です。

– ソーシャルメディアは、コンテンツのプロモーション、ニュースの共有、顧客との関係構築に最適な手段です。

– 動画は、顧客と関わり、ストーリーを共有し、製品やサービスを説明するのに最適な方法です。

– ウェビナーは、聴衆とつながり、情報を提供するインタラクティブな方法です。

– 電子書籍:商品、サービス、アイデアについて、楽しい方法でお客様に教育するために使用することができます。具体的にはPDF、自身で創作したkindleの著作物などで、人の目につく場所に掲載することから、広めていくことになります。

まとめ

コンテンツマーケティングは、今日のデジタル時代において効果的なツールになり得ます。顧客と関わり、顧客との関係を構築し、信頼を育むために活用することができます。

コンテンツマーケティングを効果的に活用するためには、ターゲットオーディエンスを特定し、高品質のコンテンツを作成し、それを共有できるようにすることが重要です。戦略的なアプローチにより、コンテンツマーケティングはあらゆるビジネスにとって強力なツールとなり得るのです。

あなたの商品やサービスを事細かく説明するため、画像、動画、テキストを駆使して、必要な、適切な場所で公開することで、ユーザーとの距離感を無くし、信頼関係を作り上げる。

ウェブマーケティングはどうしてもその特性から、宣伝、セールスの側面が感じられがちです。しかし、コンテンツとは単に対象となるものそのものを詳しく伝えるために作られたものです。

まずはしっかりと情報提供することが、コンテンツマーケティングの目的、存在意義として位置付けるべきものです。

地方の個人事業・中小企業、そして起業のための情報発信〜ウェブマーケティングのススメ〜

弊社提案の「ウェブマーケティング基本9原則」をもとに

インターネットの環境を有効活用して

マーケティングを効率的、効果的に

コメント

タイトルとURLをコピーしました