紅葉の秋 インスタ映えスポットを筑豊で

Blog 筑豊見聞録
藤江氏魚楽園の紅葉ライトアップ(2017年撮影)

次第に秋の到来を感じる今日この頃、少し気忙しいと思われながらも、紅葉散策の情報を前もって知っときたいですよね。そこで今回は過去のインスタ投稿から、紅葉スポット画像をまとめ、清々しい時をみんなで過ごせる投稿をアップしたいと思います。

筑豊の迎賓館 麻生大浦荘の秋模様

麻生大浦荘(引用元:@that_chie
麻生大浦荘(引用元:@leoxu1007

飯塚市にある麻生本家、新飯塚駅から徒歩で行ける場所にあります。その一画にある麻生大浦荘は、麻生グループのもてなしの場として使われてきました。

大正から戦前に時間をかけて建てられた木造家屋と、贅を尽くした建具や内装も目を見張るものがありますが、それに華を添えるのが庭園。息を飲む程の見事さに、紅葉があでやかに彩ります。

麻生大浦荘(引用元:@natsuko9363
麻生大浦荘(引用元:@dx1ax2

数百年の時を超え 魚楽園

魚楽園(引用元:@1_io_5
藤江氏魚楽園(引用元:@yumiko_ukita

川崎町の藤江氏魚楽園では、毎年秋の紅葉時期にあわせ、園内のライトアップが行われます。すっかり恒例イベントとなり、多くの見物客が訪れます。

国指定史跡(庭園)は、室町時代の禅僧、雪舟が設計、デザインしたといわれ、「魚楽しければ、人又楽し。人楽しければ、魚又楽し」という理念のもと、雅な趣きを演出しています。

藤江氏魚楽園(引用元:@___m.cafe___
藤江氏魚楽園(引用元:@masahi.h

御自身で見て、感じてみたくなりますよね。上記の二つは、最近の定番スポットともいわれるようになりました。今年も要チェックです。

こうしてみると、つくつく筑豊はいいところだなって思わされるのではないでしょうか?これだけの人達が綺麗に撮影してくれるほど、遠くから来てまで見に来てくれる人がいると実感するほど、ふるさとへの思いがひとしおになる今日この頃でした。(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました