神主、学者、ときに文屋? マルチな活躍福岡藩士伊藤常足

Blog 筑豊見聞録

今回の偉人伝は鞍手町の出身で、福岡藩で活躍した伊藤常足(いとうつねたり)について、みなさんに知ってもらいたい。

伊藤常足肖像

伊藤常足は江戸後期の福岡藩で学者として活躍した人物。安永三(1774)年に鞍手町古門に生まれた。家柄は、現在の古物神社の神官ということで、子どものころから文書や説話、歴史に親しんでいたと聞く。

自宅に当時の流行ともいうべき私塾を創り、国学(今で言う国語や歴史、地理など)や和歌を教えていた。68歳になり「太宰管内志」という九州の歴史や地理についてまとめた書物を完成させた。

明治時代に観光された『太宰管内志』

37年の歳月をかけてまとめたという「太宰管内誌」は、82巻に及ぶ大作で、明治になって活字化され、その後の歴史研究、郷土史研究に広く活用された。現在でも参考とする研究者や郷土史家も多く、その功績は現代にも貢献し続けている。ふるさとの歴史や文化に興味があるという方なら、どこかでは必ず目にしたことのあるほど、九州郷土史の事典的存在。

現代的に言えば、『じゃらん』や『KyusyuWalker』などのご当地情報誌に見られるような内容を、くわしく述べた百科事典のようなもの。これを一人で大成させたというのは、人並みならぬ意志によって仕上げられた偉業というもの。

伊藤常足生家

伊藤は85歳の生涯を閉じるまで、教育に献身し、身分や男女の区別なく指導にあたったというほど。その旧宅は、今福岡県指定文化財として復元されている。江戸時代後期の建築様式で、伊藤が13才のころから起居されていた居宅である。伊藤家資料の記録で古図面に基づいて推定復元されたもので、 広い土間を置き、 美しい竹天井を持った田の字形平面の間取りは、 この地方の古民家の典型例。

その息吹がまだ感じられそうな雰囲気を醸し出している旧家、筑豊人の大きな功績をひっそりと伝えている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました