こんなバレンタインちょこはいかが?上野焼のお猪口(おちょこ)

IGP4062-min Blog 筑豊見聞録

この記事でわかること

  • 上野焼の歴史と魅力
  • 上野焼陶芸館への訪問ガイド

寒さ厳しい折ですが、ちょっと心が温まるイベントを紹介します。恒例のイベントとなって久しい「上野焼バレンタインちょこ展」がもうすぐ始まります。今年のバレンタインデー、どうしようかとお悩みの貴方に参考となればと思います。

「2021 上野焼バレンタイン猪口(チョコ)展」イベント紹介

今年で14回目となるイベント、「2021 上野焼バレンタイン猪口(チョコ)展」が2月1日から14日にかけて開催されます。会場は上野焼陶芸館(福智町上野)です。

「チョコ」と「お猪口(ちょこ)」をかけた恒例行事は、すっかり定着感があり毎年たのしみにしているリピーターも多いと聞きます。

主催の上野焼協同組合は、「お気に入りを見つけ、大切な人に贈ってほしい」との思いから、手頃感のあるお猪口を、伝統工芸である上野焼の技法や匠の技で精魂こめた作品の数々を送り出します。

2月14日のバレンタインデー、今年はどうしようかとお悩みの貴方、この可愛らしいお猪口はいかがでしょう?

毎年干支をかたどった可愛らしいスタイルのものと、オーソドックスなハート形のものが人気だそうです。特に干支のものは、毎年好評で売り上げも順調だそうです。

これだけでも日本酒好きの人にはうれしい贈り物だと思います。ましてやこの寒さでは、熱燗も欲しくなる時期ですし、晩酌の癒しにアクセントとなるのではないでしょうか?

さっそく陶芸館を取材させてもらいました。こんか感じでたくさんのお猪口たちに出迎えられました。

値段は1個1100円、12の窯元がそれぞれの匠の技、個性、趣向を凝らした小さな逸品は、陶芸館の入口あたりに500個ほど並び、どれにしようかチョイスに迷ってしまうほど。

2月2日からは、福岡・天神のアクロス福岡2階匠ギャラリーでも展示される予定です。詳しくは同組合0947(28)5864にご連絡を!

日頃の感謝を込めて

これらお猪口たちは、お酒をたしなむだけでなく、酒の肴の盛り付けやプリンやデザートなどの型取りにも活用できます。こうした楽しみ方が送る側と、送られる側との間に会話を充実させますよ。

買ってきたハート形のお猪口を使って早速プリンを作ってみました。

プリンのレシピは、コチラ

実は牛乳と溶き卵を濾すの忘れてしまい…ちょっと失敗…

チョコを形どるのも簡単だと思います。食べた後に器の底にメッセージがあると、ちょっとしたサプライズとともに思いも一際伝わるかもしれません(^^)

最近は友チョコやチョコにこだわらず、他のスイーツを送ることもよくみます。工夫次第でいろいろな思いの形ができますよ。

ちなみに内面にメッセージをとお考えの方は、こちらの窯元をご参考に→上野焼中村真瑞窯元

上野焼について詳しく知りたい方はコチラ

上野焼の歴史と魅力

上野焼(あがのやき)は、福岡県田川郡福智町に伝わる伝統工芸で、400年以上の歴史を誇る九州を代表する焼き物のひとつです。慶長年間に豊臣秀吉の朝鮮出兵に際して連れてこられた陶工・尊楷(そんかい)を祖とし、細川忠興の庇護のもとで茶道具の窯として発展しました。茶の湯文化に深く根ざした上野焼は、侘び寂びを感じさせる品格ある作風が特徴です。

そんな格調ある伝統工芸が、バレンタインデーというポップなイベントに溶け込んでいるのが「上野焼バレンタイン猪口展」の面白さです。チョコレートとお猪口(ちょこ)という言葉遊びのなかに、伝統と現代を橋渡しする上野焼の懐の深さが表れています。日本酒や焼酎を楽しむ器としてだけでなく、お気に入りの一品を大切な人への贈り物にするという新しい文化が、この地から生まれています。

上野焼陶芸館への訪問ガイド

上野焼陶芸館は、福智町上野地区に位置し、多くの窯元が集まる上野焼の産地の中心的な施設です。展示販売だけでなく、陶芸体験教室なども開催されており、自分だけの器作りを楽しむこともできます。バレンタイン猪口展の時期以外にも、年間を通じてさまざまな企画展が行われています。筑豊を訪れた際には、ぜひ立ち寄って上野焼の世界に触れてみてください。


この記事を書いた人

松浦幸市(筑豊百景プロジェクト・経営コンサルタント)

中学高校社会科教職員免許・学芸員資格保有。福岡県田川郡福智町を拠点に、2020年より筑豊地方を中心に現地取材を重ね、訪問した事業所・文化施設は延べ100件以上。一次情報にもとづく筑豊の歴史・文化を専門的な知見で発信し続けている。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました