とんこつラーメン、田川では必ず食べたいお店

Blog 筑豊見聞録

ふくおかといえばとんこつラーメン。これは福岡のみならず、全国区で知られるご当地グルメの一つとなっています。そしてここ筑豊もふくおかの他の地域に負けず劣らず、とんこつラーメンファンが根強く、人々の生活に浸透しています。

ここでは筑豊田川地域のオリジナリティあふれるとんこつラーメンをご紹介したいと思います。たまたま仕事で田川に来たとか、付近に遊びに来ててご当地モノを味わってみたいという方、是非ともご参考にしてください。

晴ラーメン(田川市)

元プロキックボクサーの店長萬田千晴さんが長い修行の末、数年前に開業したちょっと異色なお店。店長はボクシングジムも主催しているため、晴ラーメンはランチのみの営業。

ボクサーというとイカツイ印象を持つかもしれませんが、気さくで人懐っこい笑顔に癒されます。

さて、ラーメンは本格的な豚骨スープの濃厚な味わいが、ひときわ印象深いところが大きな特徴です。豚の脂身と旨味をたっぷりと凝縮したスープで、ボディブローのようにじわりじわりと広がるような感覚が味わえます。

これだけ濃厚と言われるのなら、とんこつラーメンの独特の匂いが気になるという方もいるかもしれませんが、そんな心配全く無用です。ほとんど気にならないのが不思議なくらいです。この辺はむしろ、あっさり感ですら感じるかもしれません。

それではGoogleクチコミから、晴ラーメンへの評判を見てみましょう。

濃厚なのに食べやすいラーメン!!

自分の好みにとても合うので時間がある時は食べに行ってます😊

田舎の野生爺⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

久しぶりの筑豊ラーメン探索で晴ラーメンへ。スープはコッテリで甘めで、元ダレ、塩味を感じず豚骨の旨味を充分に味わえる上質なスープ。麺はラー麦麺でゆで加減普通でも、芯に腰のあり旨い。提供温度も熱々。チャーシューも⭕。店主、スタッフの挨拶も⭕。ただひとつのマイナスは常連客と店主が釣りの話て盛り上がって話しているのは良いが、常連客がマスクを外して大声で話しているのは、今のご時世で他の客が居るときは注意すべきだと思う。

sgn麺太⭐️⭐️⭐️⭐️

ラーメンは麺が細麺で、チャーシューはすごく肉肉しかったです。スープは魚介と豚骨?みたいな感じでした!魚介の方が強い感じです。結構濃ゆいです…。

濃ゆい味が好きな方はいいかもです。

外観がちょっと入りずらいかな?って感じです

雰囲気が……。個人的にです!

うーん。。⭐️⭐️⭐️

Googleクチコミの評価平均は、4.3とやや高め。定期的に行きたくなる常連さんの多いお店です。

らーめん大将(福智町)

田川市の隣町である福智町のバイパス沿いにある、昔からある小さなお店。注意していなければ見失ってしまうほど、ひっそりと営業している。

それでも昼時から夕方にかけて、客足の絶えない人気店です。なっと言っても驚きなのはその値段。

今時この値段ってアリ!?ってギモンに思えるほど安値。というよりリーズナブル。でもお店がやっていけるのと思えるほどの価格に正直ビックリ。

よく聞くと常連さんはほとんどが付近の住民らしく、中には「一昨日来たばっかりで、週に3〜4回は来る」なんて話し声が聞こえるほど、町内や付近の住民から愛されたラーメンのようです。

さて、肝心のラーメンは、オーソドックスなとんこつラーメンと、とんこつスープをベースにしたしょうゆとみその3種類。どれも甲乙つけ難いほどバランスの取れたラーメンで、どれがオススメと聞かれると困ってしまうほど。強いていえばみそラーメンをオススメします。

それではGoogleクチコミをのぞいてみましょう。

塩とんこつラーメン!チャーシュー柔らかくてとても美味しいです😀おにぎりボリュームたっぷり満腹で替え玉出来ませんでした。安くて!美味しい!店主に感謝です。昭和時代に戻った感覚も⭐️です!硬麺を希望なら少し柔い感じなので、バリカタと、注文して下さい。客も多く回転早いです。大半の方が味噌ラーメンにバターをトッピングしてました!また!明日行きます。

渡満寿美⭐️⭐️⭐️⭐️

白葱にコチジャンの酸味と辛味が味噌ベースのスープに好相性でとても美味しかったです。麺もスープと一体感があり、非常にバランスのとれた味噌ラーメンではないでしょうか? 値段もリーズナブルでサイドメニューの味も良く満足度の高いラーメン店だと思います。 美味しい食事を満喫できて大満足でした!

鼻毛の王・ソドム⭐️⭐️⭐️⭐️

昔ながらのラーメンですねー スタンダードなラーメン好きには良いとおもいます

SODA⭐️⭐️⭐️⭐️

クチコミ評判の平均は4.1、しかし価格の割にはクオリティが高いので、払った金額以上の満足感が味わえます。知る人ぞ知る名店であり、穴場とも言えるお店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました