極め続けるソウルフード 田川のもつ鍋4選

Blog 筑豊見聞録
筑豊極ホルモン

鉄板焼、焼肉などでもよく見かけ、田川地域では必需品とも思われてるのではないかと思うほど、人々に愛されて止まないホルモン。

やはりその王道はもつ鍋で、細かなところで異なるものの、昔からのスタイルを受け継いでいる。

ここでは田川地域のもつ鍋でも、そこに暮らす人々からよく耳にするお店を四つピックアップして、寒い冬を心底温めてくれる旨味を紹介したい。

筑豊極ホルモン しんかい(糸田町)

しんかいのコース料理(引用元:Facebookより)

田川地域に暮らす人なら一度は行った事があるという方も多いかも知れません。それほど知名度があり、人気店として知られるのが「しんかい」です。

忘年会や会社、団体向けの大きな座敷もあり、送迎も対応してくれるうれしいサービスがあります。

このお店が看板メニューとして売り出しているのが、「筑豊極ホルモン」

ホルモンならではの旨味と脂味を活かしたホルモン鍋は、ぷりぷりの食感と味わい深いコクのあるスープとの相性バッチリ。濃厚な風味が口いっぱいに広がり、シメのちゃんぽん麺までいくらでも食べれそうな感じさえさせる逸品です。

なお、Googleのクチコミには、以下のような声もあります。いくつか引用してみましょう。

2度目の来店!田川ホルモン食べたくて 色んなおみに行ったけど、ここが1番でした。プリプリホルモンで柔らかくて最高に美味しかったし、野菜もタップリで、2人で二三人前鉄板ホルモンペロリと食べてしまいました。

★★★★★Sage Loveさん

流石ぁあ🎵皆さんが予約してでも行きたくなるなる‼️のお店🎵🎵🎵メニュー豊富でお酒も旨い(*^3^)/~☆

★★★★たっちゃんマンさん

ちょっと目立たない通りにある

落ち着いた雰囲気の店で 味良し サービス良し 値段お手頃な3拍子揃ったお店 山口のとんちゃん焼 のようなホルモン鉄板は絶品でした

何を食べても美味しそうな感じなのでまたお伺いします

★★★★屯田兵

もつ鍋は最高!無限に喰えるほどあっさり系で美味い!

★★★★森田誠二

外で幾度となくもつ鍋やホルモンを食べてきたけど、美味しいホルモンを出してくれる数少ないお店だと思います。店に行く前に、あれもこれも注文して〆にホルモン鉄板頼むか、なんて思っていましたが、一緒に行った知人のすすめもあり、一品料理一皿とホルモン鉄板頼んだらお腹一杯に・・・。大人数で行った方が色んな物を口にできる、と学んだ私です。

食事は、文句なしに☆5つですが、バイトらしき女性の愛想の無さに☆マイナス1。忙しい夜でも暇な夜でも給料貰ってることをお忘れなく。ふてくされて接客を受ける客の立場にもなってみて下さい。

★★★★golgo55

なお、ご自宅でも筑豊極ホルモンを味わう楽しみ方もあります。コチラのECサイトもチェックしておく事をオススメします。

ECサイト筑豊極ホルモンしんかい

筑豊極ホルモンしんかい公式サイト

居酒屋一歩(福智町)

存在感のある外観

セブンイレブン田川金田店の隣にある「居酒屋一歩」は、博多華美鶏を味わえるお店として知られます。

開放感あふれる店内は、60名様までの団体客も受け入れられ、ゆったりとくつろぎながら食事が楽しめます。

鍋をメインとしているとあって、ホルモン鍋もかなりのインパクトがあります。オリジナルのスープで煮込むホルモンは、脂味の一方でスッキリ感を演出します。

ニラとニンニクのきかせたホルモン鍋

もつ鍋についてのクチコミは見つけられなかったのですが、どうやらこのお店の華美鶏メニューの印象にかすんでしまっているのかもしれません。

ですが、もつ鍋激戦区田川地域でも指折りのレベルではないかと思います。どうぞ、お試しあれ!

公式HP→居酒屋一歩

酒庵(川崎町)

川崎町の住宅街にある居酒屋「酒庵」は、民家をリフォームして2001年から営業しています。

こちらも大人数に対応できる二階や一階奥の座敷があり、広々とした中で会食が楽しめます。

なお、一階からは開放感ある和風庭園が広がり、美味しい料理に華を添えてくれます。

こちらのもつ鍋はオーソドックスなスタイルで、昔から田川の人たちに愛されてきた味を楽しませてくれます。

クチコミにはどんなものがあるのでしょう。Googleのクチコミを引用しておきますね。

もつ鍋がとても美味しかったです!

北九州からわざわざ訪れたかいがありました。

焼酎もいっぱいあるので、最初は焼酎BARかな?と思いましたが、お酒もさることなくもつ鍋も美味しいので非常に満足できました!!

★★★★★乳毛大明神

コースで頂きました。とても美味しいもつ鍋でした✨

★★★★ハピージョー

大人数でも少人数でも二人とかでもOKです👌

もつ鍋が有名です。

値段は自分には高く感じましたが、雰囲気がいいので又行きたいです。

ごちそう様でした☆

★★★★うめ吉

今年20周年になるそうで、嬉しいサービスも期待できるかも?まだ行ったことのない方はぜひ今年のうちに。

公式HP→酒庵 (ここのもつ鍋は自宅でも楽しめるようですよ)

鉄心(田川市)

引用元:田川ライフ

田川地域で今となっては数少なくなったもつ鍋専門店のひとつ、その名も「鉄心」。そのネーミングからこだわりの意気を感じずにはいられなくなります。

居酒屋とは違い、もつ鍋を中心に鶏唐揚げや馬刺しなど、シンプルなメニューでありながら固定客を飽きさせない味わいで知られます。

引用元:田川ライフ

店内はややコンパクトに抑えられ、カウンター、テーブルともに数席だが、気の合う友達やご家族でアットホームなひと時を楽しむにはちょうどいいかもしれませんね。

引用元:田川ライフ

さてさてメインのもつ鍋は、ディッシュアップされるとこんな感じ。

盛られた野菜の上になにやら餃子の皮のようなものが?

引用元:田川ライフ

筑豊のお店で出てくるもつ鍋は、鉄鍋の中にスープにもつが盛られ、その上に「これでもか?」と言わんばかりにキャベツ、ニラ、モヤシ、ネギなどの野菜が盛り盛りとなって出てくる。

ここでもそれは同じ。しかし、決定的にちがうのがこの餃子の皮?と、白濁のスープ。このスープに魅せられたリピーターは多いようです。

他の声をGoogleクチコミから引っ張ってみました。

キャベツ、もやしがシャキッとしていて、野菜の栄養が凝縮されたあの秘伝のスープが美味しすぎて、他のもつ鍋が一切たべれなくなります。以上より、ここのもつ鍋は危険です。混ぜるな危険です。 是非是非お勧めしたいお店です。

★★★★★戸原史聖

もつ鍋美味しいです。醤油でも味噌でもなく独特の味です。サイドメニューはやや少ないですがもつ鍋でしっかり食べて飲めます😊

★★★★宗慶

田川で1番美味しい〜!

★★★★★キョン助

安い旨いで最高 今まで食べた中で1番旨いモツ鍋でした。

★★★★★黒柴はこ

長年田川でもつ鍋を食べ、どれくらいのお店でどれほどのもつ鍋をいただいたかわからない筆者ですが、他の店では見たことのないのが「鉄心」のもつ鍋。その味も鍋料理の奥深さを感じさせるほど、言葉にし難いくらいの旨味。田川に来たらここで食べないと損と言っても過言はないと思います。

さて、みなさんさどこで食べたいですか?もつ鍋激戦区の田川は、各店舗が鎬を削るかのように、趣向を凝らしてあらたなもつ鍋を模索してみなさんを待っていますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました