
みなさん、こんばんは。
筑豊に暮らす人々の足として昔から馴染みのある平成筑豊鉄道(株)がイベントをおこないます。
イベントは福智町の金田駅と赤村の赤駅で行われます。最近B級グルメとして定着しつつある、直方の焼スパ、田川のホルモン鍋をはじめ、各地の駅弁なども楽しめるようです。ご当地の美味を堪能できますよ。
金田会場では、ミニSLや電車、鉄道模型の展示などちびっこも楽しめるもの用意しているそうです。また、赤会場では「赤村トロッコ油須原線」が運行し、赤村の特産品なども展示即売します。
近年「へいちくフェスタ」は地域に密着したローカル線のイベントとして、筑豊の人々のみならず県内各地から人々が訪れるようになりました。私も子どもと一緒になって、休日の楽しいひと時を過ごせます。
当日は「ちくまるキップ」(1000円で一日乗り放題)を利用して、車窓からみる筑豊の風景を楽しむこともおススメします。のどかな田園風景も多いですが、炭鉱時代の産業景観、セメントを生み出してきた香春岳など特徴的な景観も新鮮に感じられることと思います。
イベントには私も参加します。よろしければ都合の付く方は足を運んでみてください。それではまた($・・)/~~~
この記事を書いた人
松浦幸市(筑豊百景プロジェクト・経営コンサルタント)
中学高校社会科教職員免許・学芸員資格保有。福岡県田川郡福智町を拠点に、2020年より筑豊地方を中心に現地取材を重ね、訪問した事業所・文化施設は延べ100件以上。一次情報にもとづく筑豊の歴史・文化を専門的な知見で発信し続けている。

コメント