『筑豊の近代化遺産講座』 in 赤村のご案内

 皆さんこんにちは。夜になると幾分か暑さが和らいだように感じられるようになりました。季節も少しづつ秋へと向かいつつあるようです。本格的な行楽シーズンの到来に先立ち、秋のイベントを紹介致したいと思います。
 
 今回紹介するイベント内容ですが、赤村で行われる予定の近代化遺産に関する講座及び現地見学会の案内です。
  
 近年、日本各地の明治〜戦前にかけての建築や構造物がにわかに脚光を浴びております。それは近代化遺産として広く知られるところなりました。赤煉瓦の建物や工場や鉱山に関連する構造物など、現代建築等にはない趣きを持つものとして人々を魅了し、観光客で賑わうようになりました。
 筑豊地方にも炭鉱関連の建築物、構造物があちらこちらに残ります。それは、筑豊の近代化遺産群として各市町村がそれぞれに活用をはかっております。
 『筑豊の近代化遺産講座』は今年の4月から開講し、これまで飯塚市歴史資料館、田川市石炭・歴史博物館で5回の講演会を実施してきました。これは来年3月までの予定で、今後直方市石炭記念館、宮若市と赤村で開催の予定です。
 そのうち7回目の講座にあたる赤村での講演会と現地見学会の詳細が以下のものとなります。
隰帛コァin襍、譚代メ繝ゥ繧キ・郁。ィ・雲convert_20110821065652
隰帛コァ繝√Λ繧キ・郁」擾シ雲convert_20110821065856
 直方市から平成筑豊鉄道に乗車して、沿線の文化遺産について車内ガイドにて案内いたします。香春岳や旧三井田川鉱業所等を車内から見学しつつ赤村へと向かいます。
 赤村では、国登録文化財である石坂トンネル、木造駅舎として独特の景観を今に残す油須原駅などを見学いたします。また、国鉄の廃線を活用した赤村トロッコ油須原線に乗車することもできます。
 講演会では、国内でも古い歴史をもつ筑豊地方の鉄道の魅力、沿線にある近代建築のエピソードについてお話します。筑豊の歴史と文化の1ページにふれる内容となっております。
 この機会に筑豊へぜひともお越しください。参加希望やお問い合わせは上のチラシをご覧の上ご連絡ください。みなさまのお越しをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました