桜の咲く頃に

 久々の投稿になってしまいました…
 今回は、春が近づいた今日この頃にちなんで、筑豊の桜の名所のひとつをご紹介します。
 福智町上野にある「虎尾桜」は、野生種のエドヒガンで近年発見されたものです。福智町の由来となった福智山(標高900.6m)の麓、上野焼で有名な上野の里付近にあります。上野温泉白糸の湯から徒歩で10分ほどの山林に生息しています。
 写真は去年のものですが、今年も同じような艶やかさで楽しませてくれることと思います。 
陌主ーセ譯彑convert_20120318185958
 「虎尾桜」は、地元の人たちの手で保護されてきました。
 樹齢600年とも言われ伝説の桜は、一部に腐食がみられ枯れてしまう恐れがあったそうです。地元の人々に手厚く守られることにより、危機的な困難を乗り越えました。
 「虎尾桜」についての詳しい物語はコチラ
 ⇒http://www.town.fukuchi.lg.jp/shiru/toraosakura_1.html
 付近の山林は比較的行き来のしやすいところです。傾斜は緩やかで岩場も少ないため、散策が楽しめます。また、散策帰りには温泉に立ち寄り、疲れを癒すこともできます。
 
 上野温泉白糸の湯はコチラ
 ⇒http://okuden.cool.ne.jp/agano/agano.html
 山桜の見ごろは4月に入ってからのことと思います。それまで楽しみにしててくださいね。
 

コメント

  1. まとめtyaiました【桜の咲く頃に】

     久々の投稿になってしまいました… 今回は、春が近づいた今日この頃にちなんで、筑豊の桜の名所のひとつをご紹介します。 福智町上野にある「虎尾桜」は、野生種のエドヒガンで…

タイトルとURLをコピーしました