へいちくフェスタ開催(10月1日 土曜日)


 
 みなさん、こんばんは。
 
 筑豊に暮らす人々の足として昔から馴染みのある平成筑豊鉄道(株)がイベントをおこないます。
 イベントは福智町の金田駅と赤村の赤駅で行われます。最近B級グルメとして定着しつつある、直方の焼スパ、田川のホルモン鍋をはじめ、各地の駅弁なども楽しめるようです。ご当地の美味を堪能できますよ。
 金田会場では、ミニSLや電車、鉄道模型の展示などちびっこも楽しめるもの用意しているそうです。また、赤会場では「赤村トロッコ油須原線」が運行し、赤村の特産品なども展示即売します。
 近年「へいちくフェスタ」は地域に密着したローカル線のイベントとして、筑豊の人々のみならず県内各地から人々が訪れるようになりました。私も子どもと一緒になって、休日の楽しいひと時を過ごせます。
 当日は「ちくまるキップ」(1000円で一日乗り放題)を利用して、車窓からみる筑豊の風景を楽しむこともおススメします。のどかな田園風景も多いですが、炭鉱時代の産業景観、セメントを生み出してきた香春岳など特徴的な景観も新鮮に感じられることと思います。
 イベントには私も参加します。よろしければ都合の付く方は足を運んでみてください。それではまた($・・)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました