NMNで生活習慣病予防、そして若々しい100年人生へ

Blog 地方創生企業力
【NMNサプリ分野において『医療従事者が推奨するNMNサプリ No.1』を獲得。 】

人生は一度きり。そして人生100年とも言われるようになった現代、どうせ歳を重ねるならステキな自分であり続けたいと思う人も少なくないでしょう。

ここではアンチエイジングの秘法的存在のように語られ始めるNMNについて、医学的観点からアプローチし理解を深め、ステキな人生をエンジョイするための上手な付き合い方を提案したいと思います。

知らないと損するNMN、老化との深い関係

NMNという言葉、馴染みある人もいればはじめて耳にしたという人もいると思います。ここでははじめてという方にもわかるように、できるだけ簡単に説明したいと思います。

ニコチンアミドモノヌクレオチドを略し頭文字で呼ばれ、人も含めた生物全般に存在するものです。ビタミンの中に含まれる成分であり、加齢とともに減少していくと考えられています。

加齢とともに老化を実感するのは、現代の私たちにとってもはや常識となっています。たとえば歩行速度や老眼や近視、乱視などの視力回復力、細菌などへの免疫力の低下など、若かりし時は気にならなかった体調の変化が老化現象として認識されています。より身近なものとして、筋肉疲労時に感じる筋肉痛からの回復力なども、年齢とともに低下していくと感じる人は少なくないはずです。

こうした現象の背景には、体内におけるNMNの減少が大いに関係があると、現代医学では注目されるようになりました。

NMNは緑黄色野菜の一部に含有されていますが、その量はきわめて少なく、経口摂取するとなれば枝豆やブロッコリーを何十㎏も食べないといけなくなります。これは現実的ではありません。この一方で、体内でつくられるという特徴も持っているのがNMNです。

現実的に経口摂取ができなかったため、これまで人々は老化し、さまざまな機能障害が起こってきたということです。歳をとるにつれて病気がちになったり、日ごろの疲れがなかなかとれなくなったという実感をしてきたのも、このような背景があったからなのです。

NAD+とは?NMNがアンチエイジングに!?

MNMの体内への働き

NMNはなぜ重要か、そしてその働きとはいったいどんなものなのでしょうか。もう少しお話しましょう。

NMNが体内に吸収されるとNAD+という補酵素(ビタミンB3、ナイアシンの一種)に変化します。

このNAD+という補酵素が、人体のエネルギーとなる様々な酵素を助け、自律神経など身体機能を活性化させる役割があります。

具体的にはエネルギー代謝や心臓をはじめ脳細胞など、細胞そのものの活性化を助ける機能があるということです。(高校の生物などでミトコンドリアという細胞の中にある小さな組織体が、人が生きるためのエネルギーを生み出すと習ったことを思い出したという人もいるかもしれません。

このNAD+は、研究報告では10代後半をピークに減少傾向へと転じ、40代には半分程度になってしまうとも言われます。

【NMNサプリ分野において『医療従事者が推奨するNMNサプリ No.1』を獲得。 】

つまり、老化現象とはこのNAD+という補酵素が減退するために、エネルギー代謝や免疫力が低下することを引き起こし、基礎代謝低減による肥満、糖尿病、脳細胞や血行不良などの機能不全、そしてがん(本来細胞は生まれ変わる性質があるが、細胞そのものが死ぬことないのが癌細胞)を発症すると考えられるようになりました。

逆にとらえればNAD+を体内で産出する環境を整えるために、NMNを摂取すれば先述のような疾患を予防できる効果があるのでは?10代の水準とは言わなくとも、半分程度から少しづつNAD+を増やすことで、数々の疾患から回避できるのではないか?

こうした仮説が医療従事者を中心に広まり、NMNでアンチエイジング効果を得られるという新常識が確立されつつあるのです。

著名人が語るNMN

アンチエイジング、若返りの可能性を堀江貴文さんが解説

上の動画は堀江さんがNMNについて語っているもので、日ごろから本人もNMNサプリを服用しているそうです。

この動画のポイントをまとめてみました。

1.堀江さん自身は、(2020年時点で)もう3年くらい飲んでいる。

2.マウスでの実証実験では、若返りの効果が立証されている。

3.サーチュイン遺伝子が活性化することで、老化を防止することになるが、このサーチュイン遺伝子を消費しているのがNAD+。だから、NMNを飲みましょう。効果があるかわかりませんけれど…

医学的見地からの所見

横浜市でたまプラーザ南口胃腸内科クリニックの院長を勤める平島徹朗さんは、日頃からの診療や検査の一方で、健康志向の人たちに向けた動画コンテンツを多数配信しているお医者さんです。

その医学的な見地から、NMNにはどんな働きと特徴があるのかまとめてみました。 

1.どんどんNAD+は減っていくんだから、NMNを飲んで外から補給する方がいい。

2.今井眞一郎先生(ワシントン大学教授)の抗老化研究、マウスによる実験と人への臨床試験。

3.アメリカでは抗老化、細胞の若返り効果が期待されるサプリメント研究が盛ん。

4.NMNサプリは安いもので4,000円くらい、高いものだと36万円以上。

5.きちんとしたものを摂取するとすれば5から10万円を視野にすべき!

6.サーチュイン遺伝子こそ活性化の源若返り抗老化認知機能の改善視力・聴力の回復に

生活習慣病にも効果的なNMN

“"

弊社は地方創生に大きな寄与をするのが、そこに住み暮らす人々の健康とポジティブなマインドと捉えています。

生産世代のリスクともなる生活習慣病に対し、その対策と予防を情報共有することで、人口減社会の地方の元気の担い手である働き盛りを守る。

それは「企業活動による地方創生」の基本的最低条件と考えます。

このようなワケでNMNが人々、特に生活習慣病に晒されがちな働き盛りの生産世代に、どのような影響が考えられるのかをまとめてみました。

この機会に参考にしてみてください。それぞれの疾病に対し、NMNがどんな作用があり、効果が期待できるのかをまとめてみました。

生活習慣病の根本的原因

美容に、健康にと、その効果がにわかに注目されているNMN。

ここで注目されるのは、アンチエイジングの作用、効果があるということは、長い人生の生活習慣で陥りやすい生活習慣病にも効能があると考えられているということ。

ここでは、40代以上から次第に見受けられる生活習慣病。厚労省のサイトを確認すると、

健康増進法では「がん及び循環器病」、「健康日本21」では、「がん心臓病脳卒中糖尿病等」

と位置づけています。

リンク先から生活習慣病について学んでみましたが、いずれも原因となるのは長年の生活習慣とともに基礎代謝能力が低下すること

それを詳しくみると各組織の細胞が、その分裂によって徐々に機能が低下していくことにあります。

これが老化と言われるものです。

つまり、生活習慣病は自らの暮らしの中で繰り返される細胞分裂によって、その機能が少しづつ低下することによって基礎代謝が低下する。これが根本的原因です。

テロメアから見た細胞分裂

引用元:長寿遺伝子とテロメア

専門用語が多くなってしまいますが、テロメアは染色体(細胞の中でDNAほか多くの遺伝子情報を格納する構造体)の先端にあるものです。

これも健康寿命に関係が深く、「命の回数券」などとも言われたりするものです。

このテロメアは、細胞分裂を繰り返すとだんだんと短くなり、最後には機能しなくなると言われます。こうした機能しなくなったテロメア、細胞が多くなるにつれて器官も機能が低下していく。

こうした流れが癌細胞の生じる原因にもなると考えられています。

逆に考えればテロメアをはじめ染色体にある遺伝子情報を保護するアプローチによって、生活習慣病を予防、または改善への光を見出すことができるのです。

基礎代謝低下の救世主 サーチュイン遺伝子

サーチュイン遺伝子とは?

では、先述したようにNMNはアンチエイジング、そしてさまざまな疾患の予防に効果があると考えられているのか。

その鍵を握るのがサーチュイン遺伝子です。

先にNMNが体内に摂取されると、NAD+に変化して自律神経などのさまざまな器官に働きかけると述べました。その中の一つに含まれるのが、サーチュイン遺伝子でこれが本当に重要です。

サーチュイン遺伝子とは、簡単に言えば老化した細胞に働き掛ける特性があります。

コピーを繰り返していくように、生物においては細胞分裂を繰り返していくのですが、その過程で細かなミスコピーが生じます。

“"

これを何度も繰り返すことによって、次第にその機能が低下していくのが一般的に老化とされます。

この過程にサーチュイン遺伝子が働きかけることによって、細胞のミスを防ぎ、本来の機能を維持しようとする。

つまり、器官の機能低下や老化を遅らせることになる。このためNMNはアンチエイジングとか、抗老化物質と言われる所以なのです。

ちまたには不老長寿の薬というキャッチフレーズでのフレコミもありますが、注意したいのは「若返り」という魅力的言葉でNMNを形容していること。

健康維持や美容に効果的な側面があるのは間違いないのですが、「若返り」とは言えずあくまで医学的には「老化の予防」と捉えるべきです。

シミ、シワ、白髪など、外見的な部分をはじめ、各臓器や自律神経など体内各器官はすべて細胞から成り立っています。この細胞の活性化にサーチュイン遺伝子が関わってきます。

そのサーチュイン遺伝子、近年ではかなりの効果がわかってきているようです。以下をご覧ください。

サーチュイン遺伝子の特性

現在までサーチュイン遺伝子の機能は、以下のようなものがあるとされています。

引用元:サーチュイン遺伝子とは?オートファジーとの相乗効果で若返る?

7つのグループにそれぞれの役割があるとわかってきています。

生活習慣病の原因となる部分に、直接アプローチする機能を持ったサーチュインが含まれることがわかります。

つまり、生活習慣病も老化の過程の中で発症するものですから、この老化を予防する効果の高いと考えられているサーチュイン遺伝子を活性化させることによって、遺伝子、細胞の劣化を防ぎ、若々しさや本来の機能を保った状態を維持できる。

いわば生活習慣そのものの中で、生じてくる細かな老化を防いでくれる。それがNMNなのです。

糖尿病予備軍とも言われる人、あるいは睡眠不足によって毎日のリフレッシュがイマイチな人、長年の生活習慣によって健康面に不安を感じる人にこそ、すぐにでも始めてもらいたいのが「NMNのある日常」です。

NMNサプリを選ぶポイント5つと医療従事者が推奨サプリとは?

NMNの選び方5つのポイント

筆者自身も活用している中で、NMNサプリを選ぶ際の5つの重要ポイントは以下のようなものを提案します。 

1. NMNの含有量 – NMNサプリに含まれる実際のNMNの量が多いほうが良いでしょう。1日当たりの適切な量はまだ研究途上ですが、少なくとも100mg以上、200〜300mg含まれていることが望ましい。

2. 添加物の種類 – 添加物が少なく、可能な限り天然由来のものが望ましい。特に重要なのが溶解助剤で、NMNの吸収を助ける優れた溶解助剤が含まれていること。 

3. 包装形態 – NMNは安定性が低い成分のため、密封性の高いアルミパウチ包装が望ましい。光や空気に触れると劣化しやすい。

4. 製造工程の透明性 – NMNの原料調達から製造工程、検査体制がしっかりしていることが重要。第三者機関による定期的検査は信頼度が高い

5. 価格 – ある程度の価格は求めざるを得ないが、必要以上に高額な場合は製造原価とのバランスを考える。1日分の金額が500円程度までが適正。

まだまだ発展段階の研究成果ではあるものの、かなり期待度の高い、若返りまで行かなくても基礎疾患や老化のスピードを鈍化させる効果はあると言えるのがNMNです。

医療従事者のNMNサプリ

NMNサプリのインターネット上で話題になっている製品は、今や数限りないくらいとなっています。

NMNの効果、その存在価値とあなたの未来に投資するという観点からすれば、数千円台のものでは効果が限定的ではないかと考えます。

確かに発展途上な状況ではあるので、各種データや研究成果の蓄積によってお手頃価格のサプリメントでも部分的な効果は認められるという声も出てくるのかもしれません。

しかし、精製過程やその純度、含有量など、品質から最大限の効果を手に入れたいと思うのであれば、それなりのものが必要ではないでしょうか。

こうした中『GAAH』のインナービューティ+18000が、医療従事者によってNMNサプリNo.1となった経歴があることは特筆すべき点だと考えます。

短期間では実感が湧きにくく、基礎疾患や視力・聴力ともに健常な人であれば、その効果がさらにわかりにくいものになります。

ですので、研究分野や臨床試験のデータ、業界内での口コミ情報などに裏付けられたものが、トータルバランスで最も優れたNMNサプリと言える。つまり、医療従事者が数々の条件や成分分析、製造過程などから選んだもの、『GAAH』のインナービューティ+18000が最も信頼度を寄せるべきものと考えます。

美容、美しく年齢を重ねるためのNMNサプリ

美魔女が選ぶサプリメント‐美々源

βニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)は、摂取することで長寿遺伝子の活性化に繋がると言われ、次世代のエイジングケアとして世界中の美容の専門家から注目を浴びている成分です。

NMNは、加齢と共に減少していく成分で、多くの食品に微量含まれていますが、その量は非常に少なく、推奨量を食事から摂取するためには「ブロッコリー 約4,800個」「アボカド 約715個」「枝豆 約17,648個」「トマト 約715個」「キャベツ 約33個」など、非現実的な量の食事が必要です。

老化防止に効果的な量を摂取するためには、栄養バランスの良い食事に加えて、「美々源」といったNMNサプリメントを摂取することが推奨されます。

美々源は、高品質な国産NMNを18,000mg配合しており、さらに肌の代名詞である「プラセンタ」と「コラーゲン」も配合されています。美々源に含まれるNMN18,000mgは、推奨摂取量の最大値となり、摂り過ぎの心配なく、安全かつ安心して摂取できる分量です。

美しく年齢を重ねて、自分らしく生涯現役でいたいという方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました