チロルチョコ 生まれ故郷での知っ得話 

Blog 筑豊見聞録

スーパーや駄菓子屋さんに行くと必ずと言っていいくらい目にするチロルチョコ、手軽で小腹がへったという時についつい手が伸びてしまうアイテム。実はもともと田川市から東京へ進出した企業が世に送り出したものです。このエピソードも結構奥が深いので、みなさんとシェアしたいなと思います。

チロルチョコの生みの親 松尾製菓株式会社

チロルチョコ株式会社は、東京の神田に本社を設立しています。チョコレートの企画、販売を主な事業として、トレンドに敏感な人たちのニーズをいち早くキャッチする企業活動を展開中です。

しかし、チロルチョコの製造そのものは、東京で製作されるわけではなく、松尾製菓株式会社という田川市に工場をもつ老舗菓子製造会社からのものです。この松尾製菓株式会社、田川市とその周辺に暮らす人々には馴染みが深いのですが、この地域から外にあっては知る人が少なくなってしまうようです。では、松尾製菓株式会社について、少し詳しくお話しましょう。

チロルチョコ誕生とサクセスストーリー

松尾製菓は、現在の田川市伊田に1903(明治33)年創業の老舗です。戦前に株式会社化、戦後の復興期に2代目社長松尾善宣が製品化したチロルチョコ(1962年発売)として知られる。当時高級品とも言われたチョコレートを、たくさんの子ども達に与えたいという2代目の思いが、10円チョコレートという形に結実した。ちなみに「チロル」というネーミングの由来は、オーストリアのチロルという地名によるとされ、その地に広がる雄大でさわやかな自然がイメージされている。

1970年代からのオイルショック時に、20円、30円と値上げを余儀なくされたことで売り上げ激減という、社の命運をかけた時期もありながら、現在は400種類を超えるラインナップという豊富さ。2003年には「きなこもち」を発売し、口コミ効果も重なって5カ月で約1,700万個というヒットを記録。次の年に東京へ進出し、チロルチョコ株式会社を設立という軌跡をたどってきた。

ご当地限定 知っ得チロル

現在松尾製菓の本社付近には、「チロルチョコアウトレットショップ」という直営店があり、人気が集まっている。B級品や規格外品を格安で販売しているとあった、直営店ならではの大きなメリットにあやかる人がせっせと買いに来る。料金は重量制で、未包装の商品は570g入って500円と、通常価格よりリーズナブル。甘いものには目がないひとにはとにかくうれしい。

ご承知のとおり、チロルチョコは数えきれないほどの種類のチョコを扱っています。このため、このアウトレットショップに並ぶお買い得品も、その日、その時の工場の稼働状況により大きく変わってきます。そこがちょっとした楽しみとなります。もちろん、正規品とはことなるものの、これだけの量がパックされているため、コストパフォーマンスはかなり高いとほとんどの人が感じます。

田川にお越しの際はぜひとも寄っていただきたいスポット、一度はのぞいてみてください。

チロルチョコアウトレットショップ
サービス品500円袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました