【切り絵の世界へご招待~浦野勝広画伯~】

 小さな画用紙に広がる、趣の深い色の世界。
 切り絵師浦野勝広画伯による独特の世界は、ある時はみる人に強烈な印象をあたえ、ある時は和ませ温もりを感じさせ、ある時は何らかのメッセージを受け取る。感じ方はいろいろだが、多くの人が魅了される絵であることは間違いない。
まずは、よ~く、よ~く画伯の絵をご覧になって。よく見なくても、一目で吸い込まれませんか?\(・o・)/!

DSC_0010_convert_20131019090805.jpg
DSC_0011_convert_20131019090828.jpg
DSC_0005_convert_20131019090738.jpg
 浦野画伯は、生まれも育ちも赤村の人。
DSC_0032_convert_20131019090359.jpg
DSC_0044_convert_20131019090644.jpg
 育った環境に影響されてか、今では田舎と呼ばれる地域にしか残っていない、年中行事や景観など昔懐かしい雰囲気に溢れている。そこが最大の魅力。Σ(゚Д゚)スゲェ!!
 
 切り絵とは、浦野画伯が切り開いた新境地。フレームのように切り出した輪郭に、色とりどりの紙を織り交ぜるその画風はこれまで見たことがない。
 そして黒に映える様々な色が表現する世界観は、日本人であればどこか親しみや懐かしさを感じ取ることができる。もちろんのみならずとも奥ゆかしさや人の温もり、高い創作技術と独特の世界観を受け取る。
 浦野画伯は、一見どこにでもいる普通のおじさん。この記事では切り開いた境地と絵に広がる画風や強いメッセージに敬意を表して「画伯」と呼んだが、権威や大先生みたいな印象は全くといっていいほど感じられない。
 筑豊の秘境赤村で、このようなオリジナリティの高い創作芸術を展開しているとは、驚きであり貴重な存在。ふるさとで培ったものを、独自の世界観へと昇華している。今後の活躍もたのしみ。
 みんなで応援してください。癒される作品をもっともっと世に送り出してくれるよう、そしてもっともっと故郷オリジナルの創作芸術を発展していけるように。(*^_^*)

コメント

  1. しらいしりょうこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3809a9afd1009b18762cc7f99ebf4e4d
    猟師の表情とか温かくて、カラフルで、それに視点が人間界よりも神話がかっていて
    とても心打たれました!
    赤村の小学校の中にも期間限定でもいいから
    展示できればいいのにな~
    子供たちの心にこういったおおらかさがあれば
    陰湿ないじめなんかも無くなるのにな…
    作家さんの益々のご活躍期待してます!
    私も赤村の蛇巻岩伝説を子供たちに深く知ってもらうために
    切り絵に表現して赤村文化祭に出したいと思っているので
    浦野さんの足元にも及ばないですが頑張りたいと思いました!

  2. 松浦幸市 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     返信が遅れてスミマセンm(_ _)m
     
     新たな文化にふれ、いい刺激を得てこれに続く人が出てくればいいですね。
     今後もたのしみです(*^_^*)
    > 猟師の表情とか温かくて、カラフルで、それに視点が人間界よりも神話がかっていて
    > とても心打たれました!
    > 赤村の小学校の中にも期間限定でもいいから
    > 展示できればいいのにな~
    > 子供たちの心にこういったおおらかさがあれば
    > 陰湿ないじめなんかも無くなるのにな…
    > 作家さんの益々のご活躍期待してます!
    > 私も赤村の蛇巻岩伝説を子供たちに深く知ってもらうために
    > 切り絵に表現して赤村文化祭に出したいと思っているので
    > 浦野さんの足元にも及ばないですが頑張りたいと思いました!

タイトルとURLをコピーしました