筑豊県立自然公園~方城スカイラインとその周辺~

Blog 筑豊見聞録

ここでお話ししたいのは、田川郡福智町方城地区にあるその名ひっそりとした林道。その名も「方城スカイライン」現在は閉鎖されていて車での行き来ができない状況ですが、期間限定での開通も視野にいつしかドライブできる日が来るのを期待しつつ沿線の見どころを紹介しましょう。

方城スカイライン(2011年撮影)




方城スカイラインの場所とご案内(車で通れる林道です。ちょっとした気分転換に最適!!)このときは、まだ車の通行ができた時でした。

今では沿線に不法投棄が多くなってしまい、町の管理の一環で通行禁止となっています。とても残念と言わざるをえません。
 

方城スカイライン、福智町の町道として整備された総延長6kmに及ぶ里山林道で、舗装されているため車での往来もできます。晴れた日の眺望は、福智山や鷹取山の山頂とは一味違い新鮮です。

「方城」と聞くと、「ほうじょう藤の湯」や「日立マクセル赤レンガ館(国登録有形文化財)」を連想する人もいると思います。旧町の頃から町をあげてのPRにより、一定のネーミングとなり、人々に親しまれています。

この一方であまり知られておらず、再活用を検討してはと思っているのが「方城スカイライン」です。

それではこのスカイライン、沿線にはどんな見どころがあるのでしょうか。

紅葉ヶ滝霊場

残念ながら車での往来はできなくなっていますが、歩いていくことはできます。山歩きやトレッキングを好む方は、それなりに楽しむことができると思います。

そんな方々のためにおススメしたいのが、紅葉ヶ滝霊場竜ヶ鼻ノロシ台跡公園です。まずは紅葉ヶ滝霊場を簡単に説明しましょう。

 紅葉ヶ滝霊場は、その名に示すようにパワースポット。お地蔵さんや不動明王など人々の信仰が寄せられた場所で、なにやら荘厳な趣です。夏場でもひんやりしたところで、不思議な空間を演出しています。日頃のストレスを一気に解消させてくれるような場所です。パワースポットでいいエネルギーを吸い込んで、鋭気を養いたい方におススメです。

紅葉ヶ滝霊場

竜ヶ鼻のろし台

竜ヶ鼻のろし台跡公園は、直方、金田など各地から寄せてくる軍勢を監視し、非常時に狼煙をあげて知らせた場所として知られます。興味深いのは、おそらくは当時のものであろう石組みがそのまま残っていて、歴史を実感させられるところです。電話などの通信手段のない戦国時代には、さぞ活用されていたことでしょう。また、狼煙をあげる場所ということで田川方面の平野部が良く見渡せ、ビューポイントとしておススメです。

竜ヶ鼻のろし台


のろし台から見下ろす田川地域の平野部
方城スカイラインのデータ(現在は通行止め中)

トレッキングで方城スカイラインへ

現在準備中

周辺のみどころ

 方城スカイラインの周辺には、岩屋権現というパワースポットがあります。こちらには、梵字や曼荼羅、銘文が福岡県指定史跡、大杉が県指定の天然記念物があります。山伏たちの修行の跡を偲ぶ文化遺産です。


 岩屋権現の大杉は樹齢約300年ということで、パワースポットの象徴みたいなものですね。目の前にすると圧倒されます。自然の織り成した雄大さから、湧き上がるような活力を与えられるような感覚を覚えます。


 ちなみにこの近辺は公園として整備され、いくらか駐車するスペースもあります。私は夏の時期に、子ども達とその友達を連れ、ここでバーベキューをたのしみます。穴場のスポットで、今のところ混み合うようなところではないのでくつろげます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました